自分の歯とお口を守る基礎知識

お口のYES/NOテスト

お口の健康YES/NOテスト - あなたも8020達成者になれる? -

毎年1~2回、歯医者さんで歯科健診(口の健康診断)を受けていますか? Yes No
歯医者さんで定期的に歯面清掃や歯石除去を受けていますか? Yes No
むし歯や歯周病などは、すべて処置済みですか? Yes No
歯医者さんに通いだしたら、治療が完了するまで通い続けますか? Yes No
現在、28本のすべてが自分の歯ですか? Yes No
差し歯や入れ歯を含めれば、歯が28本すべて揃っていますか? Yes No
歯周病(歯肉炎や歯周炎)の兆候がなく、健康な歯ぐきを保っていますか? Yes No
歯並び、噛み合わせ、歯ぎしり、口臭などの悩みのない良好な状態ですか? Yes No
食後はもちろん、間食後も必ず歯みがきやうがいをしていますか? Yes No
歯ブラシだけではなく、歯間清掃用具も使っていますか? Yes No

※確認の上、採点ボタンをおしてください。
 



このページのトップに戻る

得点ごとにお口のアドバイス!

0点~20点

ちょっと残念な結果ですね。口のことで色々気になっていることがあるはず。
先送りしないで、ひとつひとつ解消していきましょう。
まず、歯医者さんへ行って歯の健康診断を受けることから始めましょう。
これまでは、これまで。 今日からがスタートラインです。

30点~40点

信号にたとえるなら、黄から赤に変わった状態と言えそうです。
このままでは口のトラブルが頻発し、将来、歯を次々に失っていくことに…。
口の健康への関心を深め、生活習慣をもう一度見直してみましょう。

50点~70点

オーラルケアに対する知識も関心も持ちながら、わかってはいても実践に結びつかない部分があるのでは?
かかりつけの歯医者さんとのコミュニケーションをもっと密にとり、あなたに最適なオーラルケア法の指導を受けて、家庭で実行してください。
そうすれば、8020を達成する可能性が大です。

80点~100点

オーラルケア意識がきわめて高く、しかも実行力に富んだ方ですね。
80~90点の方は、ぜひ満点をめざしてください。あなたなら、きっと8020の達成者に…。
高齢になっても、好きな食べ物が自在に噛め、全身に元気がみなぎり、 頭脳明晰…素敵な人生が待っています。

このページのトップに戻る