インタビュー11インタビュー時年齢:67歳(2017年1月28日)

#01 手術で左側の下顎の骨を全部取ったほか、舌の左側を3分の1切除した。腸骨を移植して顎を再建しようとしたがうまくいかなかった

再生時間:02:57 アップロード日:2017年11月09日

  • トップページ
  • インタビュー11
  • #01 手術で左側の下顎の骨を全部取ったほか、舌の左側を3分の1切除した。腸骨を移植して顎を再建しようとしたがうまくいかなかった

インタビュー

今、上のほうはむし歯になりながらも全部あるんですが、下は、手術で左の、真ん中から左の半分、全部取りましたので、えーと、左が全然ありません。顎の骨もなくて。で、右側は、手術では取らなかったんですけれども、あの、徐々に徐々に何か、むし歯がひどくなって、えーと、今は真ん中に1本しか歯がないんですね。で、そこに、その、とても、上手に――あの、いい先生に巡り合ったというか――大きな入れ歯入れていただいて、で、何とか、まあ、しゃべることと、咀嚼(そしゃく)っていうかな、ああ、しゃべることができているという状態です、はい。

――えっと、歯の骨、あの、顎の骨を切られたと。あと、ベロ、舌のほう自体はどんなふうな…。
あ、えっとねー、舌はね、左側を3分の1切りました。で、まあ、後で思うに、その、真ん中だったらもっと大変だったのかなあと思うんですけど、割と左側だったので。舌が、だからこう、何ていうんでしょう、すごいこう、とんがった三角形には残ったっていう感じですかね。
 それで、左側のベロのこう、下側をこう、何か口の中、100針ぐらい縫ったって先生おっしゃってて。だから、こう、何ていうんだろう、舌がこう、三角形に残って、この縫ったところが突っ張るので、こう、こっちかたを向いてくれないんですよ。だから、常にこう、左側を向いてる感じ? なので、その、食べるものをこう、何ていうか、舌がこう、一生懸命回してるんですよね。で、それができなかったっていうことですかね。
――いわゆる、その、舌の再建とか、あとは、骨、取った部分の、そこの部分に何かを入れるとか、そういうことはなさらなかった?
えーとね、骨の、あの、腸骨の骨を移植して、ここの顎の骨をもう一遍っていうのは、ずーっと言われてたんですけど。うーんと、5年後に、えーと、腸骨を移植して、手術しましたけど、結果、ほとんど、なくなっちゃった(笑)。
 ただ、あの、一番最初の入院手術では、この顎の骨の代わりをしてたのはステンレスだったんですけど、5年後の、その手術の時にはチタンになってたっていうことですかね。で、看護師さんが、「結構おっきな骨移植したのに、何だ、なくなっちゃったのね」なんて言ってくれましたけど。あの、ここ(腰のあたり)、うーん、今自分で触っても結構、腸骨の上のほうはほとんどないですから。あの、それはそれで、まあ、2次障害じゃないですけど、何かこう、体がかしぎやすくなった。倒れやすくなったっていう、何か2次障害のほうが大変でしたね(笑)。

プロフィール

インタビュー11
インタビュー時年齢:67歳
(2017年1月28日)

首都圏在住。福祉関係の仕事を定年退職して一人暮らし。近所に娘、息子の家族が住む。40歳前後のときに口内炎が治らず、からだに尋常でない重さを感じるようになり、歯科医の紹介で口腔外科に。細胞診の結果、抗がん剤と放射線治療をうけることになり、その後入院。左顎、舌の左側三分の一と、左の喉、鎖骨付近まで切除した。病名は告げられなかったが、後日診断書を見て舌がんと知った。上の歯は全部あるが、下はむし歯のため1本残るのみで入れ歯を使用。現在は元気に日常生活を送っている。