インタビュー12インタビュー時年齢:40歳(2017年2月27日)

#02 自治体の歯科健診はむし歯を発見するだけの場になってしまっていて、意義を感じられない。母親と一緒にむし歯の原因を探り、生活を見直す場にするべきではないか

再生時間:03:14 アップロード日:2017年12月04日

  • トップページ
  • インタビュー12
  • #02 自治体の歯科健診はむし歯を発見するだけの場になってしまっていて、意義を感じられない。母親と一緒にむし歯の原因を探り、生活を見直す場にするべきではないか

インタビュー

ただ、あの、先ほど申しましたように、初期むし歯だって言われて、実はむし歯ではなかったっていうこととか、あとは、健診の、その意味っていうのが、感じられないと、思うことがありまして、最近では無料券も使わないまま余ってしまうようになりました、はい。

――それは何で感じられないんでしょう。

そうですね、健診っていうのは、あの、むし歯を発見するっていうのも、1つ目的だと思うんですが、むし歯になったらなったで、なぜなったのかとか、この先どうしたらいいのか、どうすれば、あの、もっと深いむし歯になったり、他の場所にもむし歯ができるのを防ぐことができるかっていうのを、教えるのが健診の意義ではないかと思うんですが、「あー、これは初期むし歯です」って、終わりだったので。

――その、初期むし歯っていったときには、治療は必要だとかは言われなかったんですか。

そうですね、あのー、今のところは削らなくていいけれども、あのー、このままこう、穴が開いていっちゃったりするようなら削るかもしれないっていうふうに言われました。で、どうしてこういう、あのー、状態になったのかとか、どうすればそうやって削らなくて済むようになるかっていうことに関してはアドバイスがなかったんですね。聞けば良かったのかもしれないんですが、はい。


磨き方や食生活とか、あと家庭環境なんかを、――一方的にこう、それも、情報を与えられるんでなくって――一緒に考えていくっていう感じになれば、いいのではないかと思います。

やっぱり私もそうだったんですが、下の子が生まれると、ちょっと、下の子にかかりっきりになってしまって、上の子にこう、歯磨きが十分でなくなったり、あとは保育園に預けることになったので、やっぱり食生活も変わりましたね。そういうことで何かあの、何かがこう、歯に出てくるっていうか、そういうサインが、出ることがあるっていうことを知ったので、そういったことをこう、一緒に探っていくっていう場になる、健診が探っていく場になればいいのではないかと思います。

――するとやっぱり、そのー、えー、理想的な、えー、そのー、健診っていうと、そのー、お母さんのほうからも情報をちゃんとこう、提供してっていうか。

そうですね、はい。信頼してこう、情報を提供して一緒に考えて、じゃ、あのー、このように、あの、していきましょうっていうふうに…一緒に伴走するというか、はい。はい。

プロフィール

インタビュー12
インタビュー時年齢:40歳
(2017年2月27日)

関東地方の離島在住・2歳と4歳の女児の母。公務員だが現在は育休中。子育てがしやすい環境に引かれて、同じ職種の夫と離島に転勤。2人目の子どもが1歳7か月のとき初期むし歯といわれ、大いに動揺した。自身は若くしてむし歯と歯周病で複数本の歯を失いインプラントにしていることから、子どもには同じ思いをさせたくない。歯は自己イメージと直結し、人の尊厳にかかわる部分だと思うので、歯科健診ではむし歯を発見するだけでなく、生活の見直しにつながるようなアドバイスが欲しい。