インタビュー12インタビュー時年齢:40歳(2017年2月27日)

#03 保健師や栄養士には「むし歯や出っ歯になる」と1歳半までに断乳するように言われるが、母乳をあげることは親子の結びつきにもつながるので無理にやめようとは思わない

再生時間:02:33 アップロード日:2017年12月04日

  • トップページ
  • インタビュー12
  • #03 保健師や栄養士には「むし歯や出っ歯になる」と1歳半までに断乳するように言われるが、母乳をあげることは親子の結びつきにもつながるので無理にやめようとは思わない

インタビュー

――今は下のお子さんももう母乳はしてらっしゃらないんですか。

実はまだ飲んでます。あの、2歳3カ月なんですが飲んでいます、はい。

――特に今、ご自身では、あのー、いつ断乳をしようとか、あるいは普通に本人が卒乳するまで待とうとか、そういうのはどういうふうに考えてらっしゃいます?

はい、自然に任せています。ただ、4月から保育園に入るので、保育園に入ったらさすがに自分でこう、あの、離れていいかなあって思っています、はい。
 ただ、今、今までやっぱり、町の歯科健診で栄養士さんのアドバイスなんかもありまして、あの、栄養士さんと保健師さんは、1歳6カ月までには断乳してくださいっていう、指導がありまして、もう行くたびに怒られていたんですね、はい。もう、「むし歯になる」、「出っ歯になるからやめてください」っていうふうに、はい、言われていたんですが、はい。

――で、そう怒られても「やっぱり」って、「私は(断乳)しない」っていうふうに思ってらっしゃる、それは何かこう、特別な思いがおありですか。

そうですね、やっぱり、自分が信頼している歯科の先生の著書にも、あの、やっぱりむし歯だけでこう、やめてしまうのはもったいないですよって。母乳を飲むっていうのは顎の力を鍛えることにもなるので、あー、母乳を飲んでいることだけが原因で、ひどい、削らなくてはならないようなむし歯になることはないので、あの、無理に断乳する必要はないのではないかっていう考え…があることを知っていたので、私はそういう選択をしました、はい。

うーん、母乳を飲む、うん、飲ませることはいろんなことをこう、中断しなくちゃならなかったり、いろんなおっぱいのトラブルなんかもあって大変なんですが、何か親と子の結びつきとか、あと、あのー、気持ちの安定につながったりっていう、そういう良さは感じています、はい。ですから無理やりやめようって考えたことはないです、はい。

プロフィール

インタビュー12
インタビュー時年齢:40歳
(2017年2月27日)

関東地方の離島在住・2歳と4歳の女児の母。公務員だが現在は育休中。子育てがしやすい環境に引かれて、同じ職種の夫と離島に転勤。2人目の子どもが1歳7か月のとき初期むし歯といわれ、大いに動揺した。自身は若くしてむし歯と歯周病で複数本の歯を失いインプラントにしていることから、子どもには同じ思いをさせたくない。歯は自己イメージと直結し、人の尊厳にかかわる部分だと思うので、歯科健診ではむし歯を発見するだけでなく、生活の見直しにつながるようなアドバイスが欲しい。