インタビュー12インタビュー時年齢:40歳(2017年2月27日)

#06 失ってみてわかったが、歯というのは人間の尊厳にかかわる器官なのだと思う。この若さで入れ歯だとわかってしまったら堂々と生きていけないと思い、インプラントを選んだ

再生時間:03:06 アップロード日:2017年12月04日

  • トップページ
  • インタビュー12
  • #06 失ってみてわかったが、歯というのは人間の尊厳にかかわる器官なのだと思う。この若さで入れ歯だとわかってしまったら堂々と生きていけないと思い、インプラントを選んだ

インタビュー

歯っていうのはなかなか、あのー、プライベートの器官なんだなあって、思います。自分の経験を通しても。

――他の人ともそんな、あんまりね、話さないですよね。

そうですね。あの、人にもよりますけれども、はい。うん、本当でしたらこう、もっともっとお話ししたかって、人に聞いてもらってこう、気持ちが、あの、楽になることもあると思うんですが、あんまり悩みが深くなってしまうとそれもなかなかできなくなってしまうっていうのを、自分は、自分の歯を通じて思っています。

――何が一番つらいのかなあって。お金のことも今話されたし、えー、うーん、だけど、それが一番ですかねえ?

何が一番なんでしょうねえ。やっぱり…うーん……お金も大事ですけれども、やっぱり、歯っていうのがその人の尊厳に関わる部分だからじゃないかって思いますね、はい。

――尊厳。

はい。あの案外こう、後回し、なおざりにされがちだけれども、実は生きていく上でとても大事なもの、はい。

あのー、妊娠中はちょっとインプラントは入れられないっていうことで、あのー、入れ歯を作ったんですが、もうこれはとてもやっていけないって思いましたね。はい。

――それはどういう感じだったんですか。

違和感と、あとはやっぱり常に人に、あのー、気を使ったりとか。あのー、この若さで入れ歯だって分かってしまったらどうしようって。だから、やっぱり堂々と生きることができないって、はい。

――見た目でやっぱり入れ歯って分かっちゃいそうな感じですか。

そうですね。自分が気にしてるほどじゃないかもしれないって、あの、歯医者さんは「分からないですよ」って、あの、「バネも見えないですよ」って言われてはいたんですが、見る人が見れば分かるっていう状況でしたね。

――じゃ、そのことがやっぱりほんとに自分のセルフイメージみたいなものに…

はい、そうですね。

――大きく影響するということですかね。

もう、入れ歯でも生きていけないわけではないけれども、生きていく上でほんとに大事なものだっていうのが、もう失ってからよく分かりました。

プロフィール

インタビュー12
インタビュー時年齢:40歳
(2017年2月27日)

関東地方の離島在住・2歳と4歳の女児の母。公務員だが現在は育休中。子育てがしやすい環境に引かれて、同じ職種の夫と離島に転勤。2人目の子どもが1歳7か月のとき初期むし歯といわれ、大いに動揺した。自身は若くしてむし歯と歯周病で複数本の歯を失いインプラントにしていることから、子どもには同じ思いをさせたくない。歯は自己イメージと直結し、人の尊厳にかかわる部分だと思うので、歯科健診ではむし歯を発見するだけでなく、生活の見直しにつながるようなアドバイスが欲しい。