インタビュー14インタビュー時年齢:72歳(2017年2月28日)

#01 退院した当初は呼吸するのもしゃべるのもつらかったが、歯科医の指示でヘルパーが毎日来て顔のマッサージをしてくれて、飲み込みもよくなり声も出るようになった

再生時間:03:38 アップロード日:2017年12月04日

  • トップページ
  • インタビュー14
  • #01 退院した当初は呼吸するのもしゃべるのもつらかったが、歯科医の指示でヘルパーが毎日来て顔のマッサージをしてくれて、飲み込みもよくなり声も出るようになった

インタビュー

この辺(両親指で頬骨の下あたりを押しながら)、マッサージなんかもしたんですよね。あのー、ヘルパーが来て。(訪問歯科医が)ヘルパーに指示をして。と、マッサージすると飲み込みが何か良くなるしね。声も出てくるからって言って。それでね、それしばらく続けたんです。うがいも下向いてやって、上向くとむせちゃうから下向いてうがいして。自分でできるかと思ってもやるとむせちゃうし。だから先生の指示どおりやって。そうしてるうちにだんだんにね、とろみで作ったお水が飲めるようになって。今はお湯を少し飲めるんですけど、やっぱりとろみがないと……むせちゃうんです。

――ああ。難しいですか。

時々「とろみ要らないよ」って言うときもあるんですけど、「危ないから飲んでるんだ」と。

――マッサージしてもらったっていうの、それは、マッサージとかって痛くはないんですか、お顔をやるのって。

痛くないですけど、ちょっとやるだけですけどね。こういうとこやってんですよね。

――気持ちいいですか、マッサージしてもらって。

気持ちいいほどもやってないですけども。でも決まってやってくれたの。

――何分ぐらい、30分ぐらいやるんですか。そんなにはやらない?

そんなにやらない。

――10分ぐらい? (本人軽く頷く) 

毎日、来るたびに。

――来るたびに、ああ。やっぱり効果は感じられました?

だんだん良くなってきたから効果があったのかなと思います。

――ご自分ではなさらなくて、やってもらうっていう感じですか。

自分でやる気力がない。

――ああ。やっぱり疲れてしまう? 全体にやっぱり筋肉が落ちてしまっているってことなんですねえ。

そうです。呼吸も、そのー、大変で。呼吸が浅くて苦しかったんです。

――今はどうですか。

今はそんなことないですけど。

――じゃ、ほんとにとっても回復してこられたんですねえ。

そうですね。しゃべんのも大変だったから、うん。

――今も、でも疲れないですか。大丈夫ですか。

もうこのぐらいなら大丈夫です。

プロフィール

インタビュー14
インタビュー時年齢:72歳
(2017年2月28日)

首都圏在住。夫(インタビュー13)と二人暮らし。69歳の時に急性腎不全を発症。半年間の入院で腎不全は改善し、人工透析の必要もなくなったが、長期の経鼻栄養で嚥下が難しくなり、誤嚥性肺炎を起こしたため、在宅復帰後は胃ろうにすることを勧められた。退院後も2-3カ月は経鼻栄養で過ごしたが、口から食べさせたいという夫の強い希望もあり、ケアマネージャーの紹介で訪問歯科医の口腔ケアを受けることに。当初は水も飲めなかったが、夫の協力を得ながら毎日嚥下訓練をして、今ではお蕎麦も食べられるようになった。