インタビュー04インタビュー時年齢:85歳(2016年2月29日)

#04 歯ぐきが痩せて部分入れ歯が合わなくなってきたので、現在調整中。歯ぐきや顔の筋肉の状態が歯にも響くと思うので勉強が必要だと思う

再生時間:3:01 アップロード日:2016年06月27日

  • トップページ
  • インタビュー04
  • #04 歯ぐきが痩せて部分入れ歯が合わなくなってきたので、現在調整中。歯ぐきや顔の筋肉の状態が歯にも響くと思うので勉強が必要だと思う

語り

――で、現在の状況で、今の歯の状況で不具合とか、困った事とかっていうのはございますか。
あの、さっき言いましたように、今INGなんです。ですから、ちょっとやはり、不具合がありますので、この間型を取っていただいたばっかりなんですよ。ちょっと流感にかかって1週間延びちゃったんですけど。ん、まあ、きちんとやっていただくようにお話はしてるんです。で、その、そのときに、どうも、あの、入れ歯って重たいですねという話で、でも結局、あの、一番軽いのはこれですよっていうね、そういう感じですよね。あの、主人なんかは、あの、金属のをやってますけれど、確かに重いんですね。まあ、プラチナでも作れば別かもしれませんけれども(笑)。ですから、まあ、そこはお任せしてやっていただいてますけれど。

――その、一番の不具合というのは、どういうところが問題だったんですか。
そうですね、恐らく、まあ、歯ぐきも痩せますでしょうしね。あの、緩くなってきてますね。だから。

――その、緩くなってくると抜けそうになるんですか、どういうところが不具合ですか。
そこまではないんですけれど、なんか噛んでてもね、あの、完全に噛み切れないっていうか、そういう感じはしますよね、うん。

――これから先の、まあご自身の歯の健康について、不安とか、あるいはこういうふうにしていこうとか、努力なんかしていこうってのはなんかありますか。
まあ、今の状況を維持するためには、どういうふうにすればいいのか、むしろ勉強しなきゃいけないなと思いますけどね。ただ、歯ぐきの問題とかいろいろございますでしょうからね。あの、上等な、入れ歯入れたって、それで完璧かっていえばそうじゃないわけですから。あとは、よくわかりませんけれど、自分自身で、やっぱりこの(頬の)あたりの筋肉との関連性とか、いろいろ、こう、感じることはございますしね。あの、話すことにしても、やっぱり、ここの筋肉が弱れば発音もよくないですし。当然歯の方にもひびくんだろうな、ぐらいのことは考えてますけどね。

プロフィール

インタビュー04
インタビュー時年齢:85歳
(2016年2月29日)

首都圏在住・団体役員。戦後間もない頃から主婦として子育ての傍ら、長年市民運動にかかわってきた。40歳の頃に夫の転勤先で歯科を受診。4~5箇所同時に治療することになったが、再び転勤で引っ越すことになり、加えて介護や運動で多忙だったため、治療を中断してしまった。そのことが原因して、現在は残っている歯を数えたほうが早いくらいで、上下に部分入れ歯を入れている。