インタビュー05インタビュー時年齢:79歳(2016年3月26日)

#01 歯科医の家に生まれ歯科医に嫁いだのでほかの世界を知らないが、歯科治療で何をするかわかっているので怖いと思うことはない

再生時間:2:20 アップロード日:2016年06月27日

  • トップページ
  • インタビュー05
  • #01 歯科医の家に生まれ歯科医に嫁いだのでほかの世界を知らないが、歯科治療で何をするかわかっているので怖いと思うことはない

語り

東京の五反田のあたりで私、生まれまして。で、両親、親子、きょうだいで向こうで、あの、開業しておりまして。それで、戦争であの、ひどくなりましたもんですから、栃木県のほうへ疎開したんです。で、向こうでまた、東京をそのままにして来ましたものですからね。また向こうへ家を建てて、開業をして、向こうでやってました。私は結婚して○○(首都圏の地名)へ来たんです。主人になる方も、やはり、実家は歯科のほうをしてましたんで、その関係で一緒になりました。だから、親戚、周り、みんな歯科なんですね(笑)。私も、だから、別に、そうですね、ほかの世界を知らないできましたから…、あの、ずっとこんなことです。

――「ガリガリするのを怖いから行かない」とか、「ちょっとでも後延ばしにしよう」とか、全然、そういう抵抗感っていうのがないですかね。
うん…。うん、別にないですね。…どんなことやるかなんかは、分かってますからね。

――もう、ご主人さまの治療とか、お父さまの時からご存じなんでしょうけれども、歯の、「今、こういうふうに痛くなったら、どういうことをするんだ」って。
ああ、分かります。ええ。だから、「このぐらいならこうだ」とか、これは分かりますからね。

――あまり怖いことはない。
ええ、怖いこと、怖いことないですね。

プロフィール

インタビュー05
インタビュー時年齢:79歳
(2016年3月26日)

インタビュー時:79歳(2016年3月26日)
首都圏在住。歯科医師の父のもとに生まれ、歯科医師と結婚して、主婦として子育ての傍ら、夫の歯科医院も手伝ってきた。子どもの頃から歯が丈夫で、60代になって親知らずを抜くまで、ほとんど歯科治療を受けたこともなかった。その後はむし歯や歯周病にもなったが、ちょっと具合が悪くなれば歯科医師になった息子に治療してもらえるので、まもなく80歳になるが自分の歯が20本以上残っている。