インタビュー03インタビュー時年齢:63歳(2016年2月24日)

#04 歯周病もあるので口臭には気をつけて、歯間ブラシや洗口剤を使って口のケアをしているが、完璧にはいかない。学生を前にして、彼らがどんなふうに感じているのか気になる

再生時間:2:57 アップロード日:2016年06月27日

  • トップページ
  • インタビュー03
  • #04 歯周病もあるので口臭には気をつけて、歯間ブラシや洗口剤を使って口のケアをしているが、完璧にはいかない。学生を前にして、彼らがどんなふうに感じているのか気になる

語り

昔から、こう、歯槽膿漏で、(歯科医である)家内にはあの、特に、「息には気をつけなさいよ」ということで、こんなの(歯間ブラシやマウススプレー)とかですね、それからあの、溶液を作って口の中をうがいしたり、また、歯間ブラシで、つけてやったりとか。それから、歯ブラシも家内に選んだもらったような歯ブラシで磨いて、1日2回か3回はやってますが、やはり、もともとよくない歯なんで、ちょっと臭いなんかは気にしますけれども、やっぱり出るようで、家内にはよく怒られますね。「よく磨いた方がいいんじゃない」って、「磨いてるんだけど」って。
あとそれから、治療行ったときに、(歯科)衛生士さんたちが、こう、いろいろ診てくださるんですけれども、歯垢があるってことは、この間はあんまり言われなかったんですが、歯垢があるっていうことを言われたことがありまして。やはり、その磨き方が、私は、やっぱりそこはずぼらなのかなと自分では反省しています。やはりその、歯垢というのは、歯間のブラシでよく取ってないために、その菌が繁殖したり、それがその歯肉炎になったり、その、歯周病っていうんですか、そういうのになることがあるんで。気をつけてはいるんですが、まだ完璧ではないかなという気はします。

やはり私の、歯が悪いときはやはり臭いがすると思うんですよね。そして、それを人は言えないでいると思うんですね。ですから、それは申し訳ないことをしているなと思ってます。ですから、そういうときはできるだけ心がけて歯を磨いたりはしますけれども、歯が悪いと、あの、どんなに表だけをやっても、その悪い臭いが出てきたりっていうことがあると思うので、それは非常に申し訳なく、特に、近いところで会議をしたり、同じ席に座って、こう、いろいろディスカッションしたりというようなときには、申し訳ないなと思います。
学生たちにも、前の学生たちがどんなふうに感じてるんだろうと。あの、歯に関して、歯の臭いってあまり言わないですよね、相手に対して、どんなに不快に思っても。だから、そのあたりがね、自分がどのくらいの(臭いなのか)…。それで自分の臭いってわかんないんですね。ですから、どうやってそれを測ったらいいのかっていうことがわかったらいいなって。自分の…もちろん臭いを、こう、数値化するっていうような機械も、今はあるんでしょうけれども、なにかそういうのがポータブルであったらいいなって思いますね、はい。

プロフィール

インタビュー03
インタビュー時年齢:63歳
(2016年2月24日)

首都圏在住・大学教員。子供の頃から歯が弱く、たびたびむし歯になって歯科を受診していた。20代英国留学中に現地の歯科を受診したこともある。これまでに4~5回抜歯しており、つい10日ほど前にも抜いたばかり。歯が痛くなっても、本当に我慢できなくなるまで受診しないが、妻が歯科医師なので、この30年近くは妻に診てもらっている。しばらく硬いものが食べられないでいるのが悩みで、人前では口臭があるのではないかと気がかり。