インタビュー08インタビュー時年齢:42歳(2016年12月6日)

#02 母乳哺育のオンラインコミュニティで話題になっていた本の著者に診てもらったところ、このむし歯は磨いていれば進行が止まるのですぐに削らなくてもいいと言われ、救われた

再生時間:02:53 アップロード日:2017年12月04日

  • トップページ
  • インタビュー08
  • #02 母乳哺育のオンラインコミュニティで話題になっていた本の著者に診てもらったところ、このむし歯は磨いていれば進行が止まるのですぐに削らなくてもいいと言われ、救われた

インタビュー

私、当時母乳をまだ飲ませてたんですね。で、結構頻繁に飲ませてて。で、あの、mixiを当時やってて、mixiの、母乳のコミュニティっていうのがあって。みんな、「乳腺炎になったけどどうしてますか」とか、その、「母乳の人、いつやめますか」とか、何かいろんなこう、ディスカッションをするようなコミュニティがあって、やっぱり母乳の子ってむし歯になりやすいので、夜どうしてもこう、飲ませながら寝ちゃうので、夜だらだらだらだら飲むことになっちゃって、寝ながら。で、母乳ってのはどうしても甘いですから、むし歯になりやすいっていうふうにみんな心配していて、その母乳のコミュニティでは。
で、そこでむし歯の話をされてるところがあったんですけど、そこをのぞいてみたら、A先生の書いた本がバイブルのようになってたんですね。で、そのA先生の書かれた本っていうのは、その母乳でできたむし歯っていうのは神経までいかない、いいむし歯だって。神経までいくむし歯っていうのはお菓子とかジュースとかそういうものでできたむし歯で、母乳でできたむし歯というのは、磨いていれば進行が止まるし、進行が止まればもうそれは「花まるむし歯」であって、むし歯ではありません。だから、磨きましょう。削るなんてもったいないっていうふうに書いてあって、で、あの、そうなんです。「あ、これだ、削らなくていいんだ」と思って。

そのA先生というのは、もともと、あの、地域の小児歯科検診をずーっと専門でやってた方で、30年ぐらいずーっとやられてた方で、日本一子どもの歯を診てますという方です。それで、その方が、ちょうどその地域のお勤めを辞めたばかりでして、退職されたばかりで、それでまあ、そういうのもあって、すぐ来てくれたんですね。もうほんとに数日後に。そのときに、本と同じように、母乳でできたむし歯は「花まるむし歯」といって神経までいかないし、まあ、母乳をね、飲ませるってことはお母さんが頑張った証拠でもある、この勲章のようなむし歯なんですよというふうに、何か褒められたというか励まされて。

プロフィール

インタビュー08
インタビュー時年齢:42歳
(2016年12月6日)

首都圏在住・5歳女児の母。10年前に出版社を辞め、現在はフリーのライター兼イラストレーター。娘の2歳児歯科検診でむし歯が発覚。2歳児は拘束して治療と聞いてパニックになったが、親身になってくれる歯科検診医と出会う。丁寧に歯磨きをして、定期検診を受けながら5歳になるまで待って、無事治療することができた。娘のむし歯は自分自身や夫婦関係、子育てのあり方などを振り返るいい機会にもなった。