インタビュー13インタビュー時年齢:76歳(2017年2月28日)

#02 30代の始め頃から歯槽膿漏(歯周病)で次々に歯を失い、堅いものが食べられなくなった。40歳のときに残っていた16本の歯を全部抜いて総入れ歯にした

再生時間:02:46 アップロード日:2017年12月04日

  • トップページ
  • インタビュー13
  • #02 30代の始め頃から歯槽膿漏(歯周病)で次々に歯を失い、堅いものが食べられなくなった。40歳のときに残っていた16本の歯を全部抜いて総入れ歯にした

インタビュー

そんなんで随分、あのー、さっき話したみたいに歯には泣かされたねえ。入れ歯になって、もうほんとにうれしかったのはねえ、煎餅食えるようになったことだよ。あとねえ、南京豆、落花生。煎餅なんかじじくさい、あのー、お茶に浸してさあ、ふにゃふにゃになったのを食べたんだもん。食べてたんだから。

――お湯につけて食べたりなんかしなきゃいけなかったころが何歳ですか。

30代の始めだねえ。

――そのぐらい。

歯がねえ、歯、全部で何本あんのかな? 16本しかなかったのが半分だよね。30何本あんでしょ、あれ。

――はいはい。32本ありますね。

あ、32本なの。うん。

――はい、全部生えれば。

抜くときにね――40んときに総入れ歯にしたんだから――抜くときにねえ、16本しかないぞって言われたんだよ、医者に。だから半分だよね、約。そんでねえ、体に差し障るから、虫歯は食ってねえけどこれ、歯槽膿漏(のうろう)になってて、歯茎がもう落ちてるから、もう歯が長くなっちゃってさ、ぐらぐらだったの。
で、「抜くしかないね」って歯医者に言われて、「2本ずつ抜いてくれ」って言ったら、「1本ずつって決まってんだ」って、あの当時ねえ。もう30数年前の話だねえ。で、いやあ、もう何日もかかったんじゃ嫌だからさってんで、「じゃ、経過見ながらやってみよう」なんて2本ずつ抜いてくれて。ほんで、肉が上がると次また抜いてね。で、夏の暑いときにもう会社へマスクしてったよ。「何やってんだ、お前、暑いのに。暑苦しい」なんて言われてさ。こっちも都合があんだよ。歯がないからねえ。
 あの当時の会社の近くのうどんばっかり食ってたよ。うどんがね、抜いたばっかりの歯の間へ入っちゃうみたいな気がしてさ。穴ぼこが開くでしょ? それがうどんのカスが入っちゃうみたいでさ。で、こう、歯茎がうどんのカス入れながら、あのー、歯茎がこう、ぐーっと締まっちゃったら腐ってどうかなっちゃうなあって心配したりしてねえ。ようじで穴んとこ掘ったりよくしたよ。歯の抜いた後ね。すぐ肉が上がるわけじゃないんだよね。あのー、気が付くとまだ穴が開いててさ。全部きれいに歯が入ったときはうれしかったねえ。

プロフィール

インタビュー13
インタビュー時年齢:76歳
(2017年2月28日)

首都圏在住。結婚した息子がひとり。父親が製菓会社を営んでおり軍需工場にも卸していたので、戦時中も終戦直後も甘味には不自由しなかった。子どもの頃からむし歯が多く、40代で総入れ歯になったが、歯医者以外には罹ったことがないほど身体は丈夫。定年退職後10年間介護車両の運転手として働いた経験から、機械に頼って生かされることについて思うところがあり、妻(インタビュー14)の介護では胃ろうをせずに、口から食べられるようにすることを頑張ってきた。