インタビュー04インタビュー時年齢:85歳(2016年2月29日)

#02 夫の転勤のため歯を4-5本同時に治療している途中で引っ越しをして、忙しくてきれいに治さないうちに数年が過ぎてしまって、歯をだめにしてしまった

再生時間:3:26 アップロード日:2016年06月27日

  • トップページ
  • インタビュー04
  • #02 夫の転勤のため歯を4-5本同時に治療している途中で引っ越しをして、忙しくてきれいに治さないうちに数年が過ぎてしまって、歯をだめにしてしまった

語り

東京にいたときの先生は、まあ、さっき言いましたようにね、対症療法で、痛い1本をっていうふうな感じでしていただいたんですが、神戸に移ったときの先生が、「あ、ここもですね、ここもですね」っていう感じで、一度に4本も5本もがーがーがーがー、こう、治療始められたんですね。で、まあ、あのころは同意とかそういうのではないですからね。ある程度削るだけ削っちゃったっていうレベルで、なんだかこっちに戻ってきましたもんですからね、やりっぱなしになっちゃってて、それを、まあ、すぐどっか探してね、行けばよかったんでしょうけど、なんか、ばたばたばたばたしてる間に、結局だめにしてしまったっていうんですかね、うん。だから、あの時もうちょっとちゃんとしとけばっていうのはありますね。

――だめにしてしまったというのが、その、治療の途中であったということで?
ええ。

――痛みとかそういうのはなかったんですか。
なかったんですね。だから、削ってしまって、そこへ、こう、詰めるっていうか、あの、簡単なものがねえ、詰まってますでしょ。ですから、それで治まっちゃってたっていうか。そういう状況でしたので、きちんとそれを、まあ、きれいにね、治す段階じゃなくて、何年か過ぎてしまったっていう、ですね。ですから、気が付いたときは何本も一緒に、こう、だめだったっていうことですね。

転勤もありますし、転勤の間に、あの、実は、今(夫が)被ばくって言いましたけど、長崎の、義父が亡くなって義母引き取ったり、いろいろばたばたやってましたのでね、なかなかゆっくりとそういうことをね、あれする暇がなかったので。ま、その、合間に自分勝手ですけど、だいぶ、あちこち(市民)運動で歩き回ってましたから。そっちの方まで手が回らなかったっていうのがほんとですよね。

――あの、体のね、ほかの部分に比べて、歯って…。
そうなんですよ。例えば、お腹が痛いとかね、頭痛いとかっていうようなことだと、もう待ってられないんですけど、なんとなく歯って、我慢しちゃえばできちゃうみたいなとこありますでしょ。それが、うん。やっぱりね、いけなかったんですね(笑)。

プロフィール

インタビュー04
インタビュー時年齢:85歳
(2016年2月29日)

首都圏在住・団体役員。戦後間もない頃から主婦として子育ての傍ら、長年市民運動にかかわってきた。40歳の頃に夫の転勤先で歯科を受診。4~5箇所同時に治療することになったが、再び転勤で引っ越すことになり、加えて介護や運動で多忙だったため、治療を中断してしまった。そのことが原因して、現在は残っている歯を数えたほうが早いくらいで、上下に部分入れ歯を入れている。