歯ぐきもチェックしてみよう!
しっかり見たこと、あるかな?

歯と歯ぐきの状態を鏡でチェックしてみよう

歯と歯ぐきの状態を鏡でチェックしてみよう

自分の「歯ぐき」って見たことある?実は歯と同じくらい、歯ぐきも大切なものなんだ。

自分の歯ぐきの状態を鏡で見てみよう!

健康な歯肉

歯肉はひきしまっていて、歯と歯の間の歯肉は三角にとがっている。

「く」の字を横にしたような形で白く光っているところと、その右側が腫れているね。歯垢は見て分かるね。

歯肉炎を発症した歯肉

歯には歯垢がついて、歯と歯肉の間の歯肉が赤く腫れて、歯と歯の間の歯肉の三角は丸みを帯びている。

歯と歯ぐきの間の汚れをしっかりと落とそう

歯と歯ぐきの間の汚れをしっかりと落とそう

ハブラシの手入れ

ハブラシの手入れ

「私も…」「大丈夫!難しくないからこれからやっていきましょ!」「ハブラシの手入れなんて気にしたことないかも」

取りかえの目安 01

1カ月1本を目安に交換しよう

  • 毛先が開いたハブラシは、効果的にプラークを落とすことができなくなってしまうんだ。

    定期的にハブラシを交換することで、しっかりと歯みがきの効果を得ることができるよ。ハブラシを交換する日を決めておくと覚えやすいのでおすすめ!

  • カレンダー図

「毎月、新しいハブラシで一ヶ月をスタートするのもいいね!」「それなら覚えやすいね。」

取りかえの目安 02

ハブラシを後ろからチェック!

横から見ると…

ハブラシを使ったら

ハブラシを使ったら

1.流水でよく洗い流します2.しっかりと水を切って乾燥させます3.ブラシ部分を上にして風通しのよい場所で保管します。

「ハブラシも口の中と同じできれいにしておかなきゃ!」「濡れたまま放置しておくと、雑菌が繁殖してしまうんだ。水をよく切って清潔に保とう。」「これでOKだね!毎日気をつけよう」

動画で見よう! ミニコーナー

歯みがきに役立つ動画、ミニゲームを集めてみたよ。

日々のケアの参考にしてみよう!

動画ならさらに分かりやすいね!

むし歯予防のみがき方

デンタルフロスの使い方

歯周病予防のみがき方

出典:2014厚生労働科学研究 歯科保健指導動画

お口の健康ポケットパーク(ミニゲーム)

出典:2014厚生労働科学研究 歯科保健指導動画