インタビュー05インタビュー時年齢:79歳(2016年3月26日)

#03 60ぐらいになって親知らずがむし歯になり、夫に抜いてもらった。年とともに歯肉が落ちたせいか歯が痛むことが増え、痛くなりそうなときは早めに治療してもらっている

再生時間:2:59 アップロード日:2016年06月27日

  • トップページ
  • インタビュー05
  • #03 60ぐらいになって親知らずがむし歯になり、夫に抜いてもらった。年とともに歯肉が落ちたせいか歯が痛むことが増え、痛くなりそうなときは早めに治療してもらっている

語り

結婚してからもなかったですね。歯は痛くなったことはないですね。ですけど…、うーん、60ぐらいになってからでしょうかね。歯を抜いたりしたことはあります。親知らずをね。

――それはどうして抜くことになったんですか。
あれはどうしてでしょうね。やっぱり、奥まで磨けないんで、むし歯になったんだと思いますよ。それだったり、あと、何ていうんでしょうか。埋没(埋伏歯〔まいふくし〕)って言うんですかね。親知らずが、一番奥は横に生えてることがあるんですよね。私なんかはそうなってたもんですから、それで親知らずが痛くなったんで、多分、抜いたんだと思います。

――その時は、どなたに抜いていただいたんですか。
あ、えっと、主人が抜きましたね。

――大変でした?
いや…、そんなことなかったと思いますけどね…。ええ、その後は、年齢的に、やっぱり痛んできますからね。それで、痛くなりそうだなっていう時には、すぐ、詰めてもらったりしてましたから。

――その「痛んでくる」っていうのは、「むし歯」っていうことですか。
ああ、そうです。ええ。

――年をとってきてからのほうが、むし歯になりやすくなる?
そうです。はい、はい。だから、若い時は、歯の痛みっていうのは知らなかったです。

――で、年をとってから歯が痛くなってきたっていうのは、それは、「ちょっと痛いな」と思ったら、すぐにみていただくっていう感じですか。
…もありますし、やっぱりあのー、何ていうんでしょう、年いってきて…、歯肉(はにく)が落ちてくるっていうんですか。そうすると、今まで歯肉が覆ってた部分が出てきちゃうもんですから、そこに歯ブラシが当たると痛むんですよね。そんなことで、治療したりなんかはしてましたけど。

プロフィール

インタビュー05
インタビュー時年齢:79歳
(2016年3月26日)

インタビュー時:79歳(2016年3月26日)
首都圏在住。歯科医師の父のもとに生まれ、歯科医師と結婚して、主婦として子育ての傍ら、夫の歯科医院も手伝ってきた。子どもの頃から歯が丈夫で、60代になって親知らずを抜くまで、ほとんど歯科治療を受けたこともなかった。その後はむし歯や歯周病にもなったが、ちょっと具合が悪くなれば歯科医師になった息子に治療してもらえるので、まもなく80歳になるが自分の歯が20本以上残っている。