学童期(がくどうき)

()交換期(こうかんき)

2~3歳頃(さいころ)までに乳歯(にゅうし)()えそろいますが、永久歯(えいきゅうし)()()わりは5~6(さい)から12~13歳頃(さいころ)までに(おこな)われます。
()部位(ぶい)名前(なまえ)は、ここに(しめ)(とお)りです。
乳歯(にゅうし)()けたり、永久歯(えいきゅうし)()えたりして、歯並(はなら)びがデコボコしているので、()ブラシの()(かた)注意(ちゅうい)しましょう。

()名前(なまえ)役割(やくわり)

むし()になりやすい第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)(6歳臼歯(さいきゅうし)

乳歯(にゅうし)(おく)()えてくる最初(さいしょ)永久歯(えいきゅうし)第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)は6歳臼歯(さいきゅうし)とも()ばれ、生涯(しょうがい)にわたり()(もの)()(くだ)中心(ちゅうしん)()となります。
()()えるまでには、1(ねん)~1年半(ねんはん)ほどもかかります。
また、()えたての(ころ)は、むし()になりやすいといわれています。
()さん専用(せんよう)幼児用歯(にゅうようじは)みがきを(えら)ぶようにしましょう。
また、()()(はじ)めたころは、()()(ひく)く、()ブラシの()(とど)きにくいので、お()さんの()みがきを(おこな)うにあたっては(なな)(よこ)から()ててみがきましょう。

()みがきマイスター」検定(けんてい)チャレンジしてみたら?

(ぼく)はハミガキ検定(けんてい)(きゅう)だったよ!1(きゅう)目指(めざ)して頑張(がんば)るぞ!

おいらの()もみがいてよ。

(わたし)()どもの(ころ)から毎日(まいにち)()みがきしたおかげで8020達成(たっせい)よ!