思春期

歯肉炎の発症期

思春期はホルモンバランスの乱れや生活の変化により、歯ぐきの腫れや出血などの歯肉炎が起きやすい時期でもあります。歯みがきの時に、歯ぐきもチェックするようにしましょう。
 赤くなっている、痛みがある、ブヨブヨしている症状があれば、早めに歯科医院を受診しましょう。

【健康な歯ぐき】

◯歯ぐきの色:うすいピンク色

◯歯ぐきの形:歯間部にしっかりと入り込んで弾力性に富み、引き締まっている。

【歯肉炎】(歯ぐきのみに炎症が起きた場合)

歯と歯ぐきの境目に歯垢が付着。歯垢中の細菌が出す毒素により歯ぐきに炎症が起き、歯ぐきが赤く腫れてきます。そのために軽度の歯周炎になると歯周ポケットと呼ばれる溝ができ、歯垢がますますたまりやすくなります。

◯歯ぐきの色:赤みを帯びている。

◯歯ぐきの形:歯間部の歯ぐきは、先端部(歯間乳頭部)が丸みをもってふくらんでくる。

◯その他:触るとブヨブヨする。歯みがきなどの軽い刺激でも出血しやすい。

むし歯の増加期

思春期は歯ぐきのトラブルと並び、むし歯になりやすい時期でもあります。
外出時の飲食や、間食の増加など、むし歯に対するリスクが高くなってしまいます。 むし歯の原因となる歯垢をしっかり取り除くことが大切です。

セルフケアのポイント

◯歯と歯の間・歯と歯ぐきの境目

歯ブラシの毛先(わき)を歯と歯ぐきの境目に当て、細かく振動させてみがきます。

◯奥歯の噛み合わせ

噛み合わせ面に歯ブラシの毛先を直角に当て、細かく前後に動かしてみがく。

◯奥歯の後ろ側

歯ブラシの毛先を奥歯の後ろ側に当て、細かく前後・左右にみがく。

歯ブラシが届きにくい歯冠は、デンタルフロスや歯間ブラシを使いましょう。

美肌だけじゃなく、お口のチェックも大切よね~

鏡を持ったら歯もチェックだワン!